Just $ A sandbox

プログラミングと計算機科学とかわいさ

みょんさんのTwitterの使い方について

ぼくのTwitterポリシー - くだらぬみちくさにっき ---- To waste one’s time on the road might be good, I think.でお見かけしたのでまぁ真似(パクリ)しようってだけです。
そういえば私はいろんな所にプロフィールあるけど結構雑に書いているのとそれのまとめというか大元がないのはアレかなと思って書きますが、一応このブログは開発手記なのでこういうことはあまりしないつもりです>< 多分今回だけですすみません;
この記事は恐らくそのうちまた書き換えます。

最終更新日時:2012/7/28

私はこう使ってますよーというのを知って頂くために書きました。よい子は真似しないでくださいね☆

私について

高階 射(みょん) (@myuon_myon) op Twitterで活動してますみょんと申しますです☆
詳しいプロフィールとかはこちら→みょんさんのプロフィール - はてな

使用目的

プログラミング
  • プログラミングの情報交換や分からないことを教えていただいたりしてます
  • プログラミングできる人と交流してモチベーション高めたり
  • 謎の言語post(ステマに近い)をしたり
数学・物理
  • 数学とか物理屋の人たちと話しながら勉強させていただいてます
  • あとは問題もらったりとかも
リアルで面識ある人たちとの交流
  • 主に連絡取り合う手段としています
自分のやってることの発信
  • ブログ更新しましたとか絵描きましたとかプログラム組んでみましたとか自分の創作したことの発信の場にも少しはなってるかもです
  • あとはそういう創作のものにコメント(批評とか)頂いたりリクエスト頂いたり

発言

  • 軽い
  • たまにみょんみょん言います
  • 「><」や「♪」などの多用が見られます
  • 専門的な内容を呟く場合もありますので分からない方は華麗にスルーしていただきたいです
  • 昼間は独り言が多くなりますし、かなり深夜でもpostしてたりします
  • 基本的には丁寧語です(一応公的な場のようですので)
  • 拡散希望、RTしてください、のようなものはあまり好きではないので逆効果になります
  • 連続的に同じテーマでpostするときはハッシュタグ付けてるつもりです
  • 挨拶系、自分の実生活系のpostは基本的にしません(フォロワーさんがそれを期待していらっしゃるとは思えないので)。挨拶返しなどもほとんどしませんのでご了承ください

その他の機能とか

フォロー/リムーブ

【重要】私にフォローされたい人はリプか非公式RTなどとにかく私に分かるように「みょんみょん」と呟いてください。高確率でフォローさせていただいてます。

  • フォローは最近は「(チューリング完全で、私が使えるものが一つでもあることが望ましいですが)プログラム書く人」「数学屋さん」「(理論)物理屋さん」くらいでしています
  • 上のどれにも当てはまらない場合でも、postが面白ければフォローします
  • 俗に言うフォロー整理(リムーブ)はしなくて基本的には放置します
  • 中のよい人はリストに入れて見ることが多くなるのでリストに入ってない人はどんどん見る確率が落ちますのでそういう場合は気軽に絡んであげてください>
  • post数が多いなどは気にしませんので大丈夫です☆
  • 規制垢などのサブ垢については基本的にはフォローはしません。サブ垢で絡んでいただければフォローすると思います。
ブロック
  • 基本的にはブロックはしません
  • ただ私のことを個人的に攻撃する人とかにはするかもしれません
  • 一応誹謗中傷等の行為はブロックする前にこちらから注意させていただいてます(多分)
  • post数が多いなどは気にしませんので大丈夫です☆
リプライ、メンション
  • 多いです
  • 何か気になることがあれば絡みに行きます
  • 一応相互の方のみに限っているつもりです(相互でない人へは非公式RTにすると思います)
  • 別に全てのリプに反応してくださらなくても大丈夫です>
RT
  • 共感したpost、気に入ったpostは容赦なくRTします
  • 上にも書いた通り、「拡散希望」や「〜な人RT」みたいなのには反応しません
非公式RT
  • 割とします
  • 会話にはならないように気をつけているつもりです(フォロワーさんに向けて何か言いたいことがある場合が多いです)
  • まぁつまりはRTしてからコメントするのが面倒なときに使います
ふぁぼ
  • ふぁぼはあまりしません
  • すごく面白いpostや後で見返す「ブックマーク」として使うことが多いです
パクリツイート
  • しません
  • まぁ改変はたまにはするかも(ぇ
鍵垢、外国の方、企業系、bot
  • これらは突然フォローされても返さないことが多いです
  • 特に全然私と関係なさそうな企業系やプロフのない鍵垢、日本語じゃないアカウントなどは怖いので返せません>

棲み分け

はっきり言って棲み分けできてません。今のところかなりの部分をTwitterでしていますが、今後積極的に棲み分けしていきたいと思います(多分無理)