読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Just $ A sandbox

プログラミングと計算機科学とかわいさ

ブログのスタイルを少し変更

はてなブログにはいくつかテーマが選択できて、個人的には2カラムのテーマが好きなので一番シンプルなEpicというテーマを使っています。
しかしこのテーマ、横幅が短すぎるのです。プログラム関係の記事が多いためコードをよく掲載するのですが、ちょっと長いものになるとすぐに改行になって非常にみっともないです。

という訳で、ブログのテーマはそのままに、エントリーの横幅を広げて見ました。
カスタマイズの方法は以下のとおりです。

  • 設定→デザイン設定→カスタマイズタブの一番下のボックスでスタイルシートが追加できます。ここに以下のコードを入力します。
div#container{width:1200px;}
div#content{padding:0px 0px 30px 20px;}
div#wrapper{width:920px;}
div#main{width:750px;}
div#box2{width:220px;}

以上です。エントリーの幅と全体の幅を広げ、右のカラムの幅や余白も少しだけ調整しています。

なお、CSSの改造にあたってはGoogle Chromeのdeveloper tool(F12で起動できます)を用いました。ブラウザで、リアルタイムプレビューをしながらCSSがいじれるだなんて、すごい時代になりましたね!