Just $ A sandbox

プログラミングと計算機科学とかわいさ

ubuntuで音が出なくなった

ubuntuを使っていたら突然音が出なくなりました。
結論から言うとpulseaudioとflashplugin-nonfree-extrasoundをインストールしなおしただけです。

環境

経緯

最近Google Chrome``Shockwave Flash has crashed"のメッセージがよく出るようになりました。
(Youtube等は問題なく見れていましたが、ブログパーツ等でFlashプラグインを利用するものがクラッシュするという感じです。)

ググれば情報はたくさん出てきて、「chrome://pluginsから2つあるFlash pluginのどちらかを無効にする」というのが一般的な解決法のようですが私の場合はそれでは解決しませんでした。
そしてChromeを色々いじっていると、突然ubuntuそのものから音が出なくなり、通常の動画再生などをしても何も聞こえなくなりました。

音量調節等は上手くできていて、pulseaudioも音を拾っていて、困っていたのですが…。

解決方法

/var/log/syslogにulseaudio[29142]: module-alsa-sink.c: Error opening PCM device front:0: Device or resource busyというエラーがあり、これをそのままググったら以下のサイトが。

module-alsa-sink.c: Error opening PCM device front:0: Device or resource busy | Island Linux

ここに書いてあるとおりに

~$ sudo apt-get install --reinstall pulseaudio flashplugin-nonfree-extrasound

を実行した後、システム > 設定 > サウンドでサウンドを設定しなおしたら音が出るようになりました*1

ついでに、Flashのクラッシュもなくなったような気がするので、同じようにubuntuでクラッシュする方はやってみてもいいかもしれないです。

*1:libflashsupportはflashplugin-nonfree-extrasoundに置き換えられているらしいのでこっちを入れました