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Just $ A sandbox

プログラミングと計算機科学とかわいさ

Haskellで大富豪を作ろう (2)ターンを進めよう

前回までの記事

第ニ回 ターンを進めよう

実際にゲームとして動かすために, まずはいわゆるメインループにあたる部分を作ろう.

ゲームに必要な変数をGame型として定義しておこう. (ついでにlensも使った)
とりあえず, ターンを進めるために, プレイヤーの手札, 今誰のターンかを表す変数(mod (プレイヤー数)), プレイヤーの数を持っておくことにしよう.

data Game = Game {
  _decks :: IM.IntMap [Card],
  _turn :: Int,
  _players :: Int
  }
 
makeLenses ''Game

ターンのカウンターが0のとき自分, それ以外はコンピュータのターンとする.
自分のターンには数字を入力し, 入力nに対してn番目のカードを捨てる.
コンピュータは何も考えず左端のカードを捨てる.

game :: StateT Game IO ()
game = do
  t <- use turn
 
  case t == 0 of
    True -> do
      lift $ putStrLn $ "あなたの番です."
      k <- player
      lift $ putStrLn $ "場札:" ++ show k
    False -> do
      lift $ putStrLn $ "CPU" ++ show t ++ "さんの番です."
      k <- auto
      lift $ putStrLn $ "場札:" ++ show k
 
  p <- use players
  turn %= nextTurn p
 
  game
 
  where
    player :: StateT Game IO Card
    player = do
      ds <- use (decks . ix 0)
      lift $ print ds
      lift $ putStrLn "捨てるカードNoを選択してください."
      n <- fmap (read :: String -> Int) $ lift getLine
      case 0 <= n && n <= length ds - 1 of
        True -> do
          decks %= IM.insert 0 (delete (ds !! n) ds)
          return $ ds !! n
        False -> do
          lift $ putStrLn "正しいカードNoを選択してください."
          player
 
    auto :: StateT Game IO Card
    auto = do
      t <- use turn
      ds <- use (decks . ix t)
      decks %= IM.insert t (delete (ds !! 0) ds)
      return $ ds !! 0
 
    nextTurn p t | t == p-1 = 0
                 | otherwise = t+1

今はまだ1枚しか捨てられないが, 手札の中で「同じ数字で組を作る」ことができるようになれば, 実際の大富豪のように複数枚のカードを出せるようにできる.
というわけで次回はカードの組を作れるようにしよう.

実行例

Let's play 大富豪!
あなたの番です.
[♦3,♣3,♦4,♠5,♣6,♣7,♣8,♠10,♣10,♣J,♠2,♣2,Joker 1]
捨てるカードNoを選択してください.
> 3
場札:♠5
CPU1さんの番です.
場札:♥3
CPU2さんの番です.
場札:♣4
CPU3さんの番です.
場札:♠3
あなたの番です.
[♦3,♣3,♦4,♣6,♣7,♣8,♠10,♣10,♣J,♠2,♣2,Joker 1]
捨てるカードNoを選択してください.

使用したパッケージ

前回使用を宣言したものは省く.
なお2回目だけどインストールにはcabalじゃなくてstackとかを使うと便利.
ちなみにlensはStackageに登録されているのでコケることなく入ります.

ソースコード

{-# LANGUAGE TemplateHaskell #-}
module Main where
 
import Control.Lens
import Control.Monad.State
import Data.List
import qualified Data.IntMap as IM
import Data.List.Split (chunksOf)
import System.Random.Shuffle (shuffleM)
 
-- (2) ターンを進めよう
 
data Suit = Spade | Club | Diamond | Heart deriving (Eq, Enum)
data Number = N3 | N4 | N5 | N6 | N7 | N8 | N9 | N10 | N11 | N12 | N13 | N1 | N2 deriving (Eq, Ord, Enum)
data JokerNumber = J1 | J2 deriving (Eq, Ord, Enum, Show)
data Card = Card Suit Number | Joker JokerNumber deriving Eq
 
allCards :: [Card]
allCards = [Card s n | s <- [Spade .. Heart], n <- [N3 .. N2]] ++ [Joker j | j <- [J1,J2]]
 
instance Show Suit where
  show Spade = "♠"
  show Club = "♣"
  show Diamond = "♦"
  show Heart = "♥"
 
instance Show Number where
  show N1 = "A"
  show N11 = "J"
  show N12 = "Q"
  show N13 = "K"
  show k | k <= N13 = show $ fromEnum k + 3
         | otherwise = show $ fromEnum k - 10
 
instance Show Card where
  show (Card s n) = show s ++ show n
  show (Joker k) = "Joker " ++ show (fromEnum k)
 
-- 大富豪式順序
instance Ord Card where
  Joker j <= Joker j' = j <= j'
  Card _ _ <= Joker _ = True
  Joker _ <= Card _ _ = False
  Card _ k <= Card _ k' = k <= k'
 
deal :: Int -> IO [[Card]]
deal n = fmap (fmap sort . take n . chunksOf (length allCards `div` n)) $ shuffleM allCards
 
data Game = Game {
  _decks :: IM.IntMap [Card],
  _turn :: Int,
  _players :: Int
  }
 
makeLenses ''Game
 
game :: StateT Game IO ()
game = do
  t <- use turn
 
  case t == 0 of
    True -> do
      lift $ putStrLn $ "あなたの番です."
      k <- player
      lift $ putStrLn $ "場札:" ++ show k
    False -> do
      lift $ putStrLn $ "CPU" ++ show t ++ "さんの番です."
      k <- auto
      lift $ putStrLn $ "場札:" ++ show k
 
  p <- use players
  turn %= nextTurn p
 
  game
 
  where
    player :: StateT Game IO Card
    player = do
      ds <- use (decks . ix 0)
      lift $ print ds
      lift $ putStrLn "捨てるカードNoを選択してください."
      n <- fmap (read :: String -> Int) $ lift getLine
      case 0 <= n && n <= length ds - 1 of
        True -> do
          decks %= IM.insert 0 (delete (ds !! n) ds)
          return $ ds !! n
        False -> do
          lift $ putStrLn "正しいカードNoを選択してください."
          player
 
    auto :: StateT Game IO Card
    auto = do
      t <- use turn
      ds <- use (decks . ix t)
      decks %= IM.insert t (delete (ds !! 0) ds)
      return $ ds !! 0
 
    nextTurn p t | t == p-1 = 0
                 | otherwise = t+1
 
main = do
  putStrLn "Let's play 大富豪!"
 
  let pl = 4
  d <- deal pl
  runStateT game $ Game (IM.fromList $ zip [0..pl-1] d) 0 pl
 ```