Just $ A sandbox

プログラミングと計算機科学とかわいさ

ゲーム制作進捗報告会その3

ようやく本質的な進捗が生まれ始めていて嬉しい

進捗報告

設計

前回異様に苦しんでいた設計問題はめでたく解決し、ちゃんと進捗しつつあってよい
結論だけ言うと

newtype W = W (forall (m:Monad) x. Union xs m x -> br W (m x))

の形の型を使っている。
再帰的なデータ型で、「自分自身を返す」というのがメソッドチェイン的な感じで使えるというのと、引数としてエフェクト(メソッド)を渡すというのが基本的な設計になっている。

あとはこれを適当な内部状態を引数に持たせたループで処理していい感じにしている。

多分そのうちコードを公開できると思うので細かいことはその時にでも

ゲームシステム

  • ゲーム画面: スタート画面を用意して、始めからを選ぶと名前を入力したりするようにした 4/7
  • 調合システム: そんなに進んでない 12/18

実際そんな進んでないんだけど、今まで作った画面の部品に当たる部分を全て書き直したのでちゃんと進んでいる、はず。

次は実績解除系の機能をつけようかと思う。

キャラとか

主人公のキャラデザがなんとなく決まってきた。
村の住人と話す機能もつけてみたいけどまだ考えてない

フィールドとか

いわゆるRPG的なマップチップを並べて街の中を移動するみたいなフィールド画面じゃなくて、地図の上でポイントを選んで移動する形式にしようかなと思っている。
そもそもフィールドを歩けることに特別な意味があるようなゲームでもないし…

とりあえず今のところはそんな感じで。

TODO

消化したTODOは42/87、TODO消化率は48%です。