Just $ A sandbox

プログラミングと計算機科学とかわいさ

ゲーム進捗報告会その5

更新忘れたわけでもプロジェクトが崩壊したわけでもないぞ

進捗報告

  • スタイルシート: デザインに関するあれこれは全部リソースファイルで記述できるようにしたい、と思ったので、画面上のWidgetにidを割り振り、対応するidに関連するコードをファイルから読み込んでrendererを書き換えるということをやっていた。ひとまずそれっぽいところまできた。
  • Widget: タブビューとスクロールビューの実装とかをした
  • 調合システム: 調合システム少し手直ししたり色々やった気がするけど忘れた()
  • 戦闘システム: 戦闘システムちょっとあれこれやって状態異常の実装とか攻撃ポーション使えるようにしたりしてた
  • 実績関連: 実績解除したらバルーンが出る、みたいなのができるようにした
  • 主要キャラクターの名前を決めた

スタイルシートについて

message-layer >> message-writer {
  margin: 20, 10
}

maintown {
  _ {
    margin: 0, 10
  }

  script-engine > message-layer {
    position: 0, 450
  }
}

例えばこんな感じでidを指定してmarginとかpositionとかを設定できる。CSSっぽいsyntaxだけど入れ子が出来たりする。雑にパーサーをかいたらこういう形に落ち着いた。

margin, positionぐらいしかまだ対応してないけど

開発ツール

いくつか新しく開発ツールを導入した

  • hpack: stack連携のあるhpackを使うことにした。 package.yaml.cabal より色々楽に書けていい感じ。
  • just: Rust製のalternative makeみたいなやつ。Makefile一から書いたことないしまぁ何でも良かったんだけどなんかよさげだったので。

その他

  • 早くBGMとSEを導入したい(はやくしろ)
  • スプライト画像読み込んでアニメーションみたいなのもそろそろ対応しつつ素材探したりするべきか
  • あとモンスターのパラメータ生成とかどうにかしたい いい感じにアレして自動生成とかでいいんだろうか
  • https://matome.naver.jp/odai/2134066735815545701 自動生成ツール関連
  • 酒場で簡単なお使い系クエストを受けて報酬をもらう、みたいなやつ入れたいなぁって思ったけど思っただけ(工程増やすのは一旦後回し)
  • 戦闘関連は地道にパラメータ調整頑張るしかないかなぁ この辺のゲームバランス調整難しすぎるからどうにか上手く勧める基準とかコツが知りたい所

TODO

TODOリストは110/175(消化率62%) やっと6割か(作業的には4割くらいか?)