Just $ A sandbox

プログラミングと計算機科学とかわいさ

ゲーム進捗報告会その4

進捗進捗ゥ!!!

進捗報告

ゲームシステム

  • スクリプトエンジン 簡単なスクリプトスクリプトエンジンを作った これでキャラクター画像の管理とかメッセージをリソースとして外部ファイルに丸投げできるようになったので良い感じ。演出とかで使っていく
  • エフェクター 画面上のWidgetと組み合わせてエフェクト(登場・消滅時にフェードさせたり)を管理するエフェクターというのを作った
  • フィールド 地図上で行きたいポイントを選ぶとそこへ行けるというタイプのフィールド機能を作ったりしていた(4/10)

ゲームの流れ

とりあえず本来の流れである、ゲームスタート→地図で場所を選ぶ→(例えば街なら)そこの各施設にアクセスして特定の操作ができるというのができるようになった。

あとは各機能を細かく作っていきたい。

設計

設計関連でも進捗があったのでまた別でまとめたい。とりあえず再帰でデータを管理する場合は注意が必要なことと、IORefは積極的に使っていけなどが知見です。

キャラデザとか

www.pixiv.net

NPCと街の雰囲気とかを少し絵に起こしたりしてた。キャラ絵は自分で描くとして、背景は自分ではかけないのでどうしようと思ってたけど、拙くても自分でなんとか頑張ってみようかなという気持ちが沸いてきた。ので背景絵も自分でなんとかするかも。

BGM等

そろそろBGM探すか…

TODO

現在のTODOは61/110でTODO消化率は55%です!進んでる!!

進捗報告とか体験版とか

まだまだ先の話だけど、進捗報告とか体験版配布する場所をブログ以外にちゃんと持っておきたいと思っていて、ファンティアとか無料プランも作れるからちょっと使ってみようかなと思っている。そこまで行けばだけど。